自然はアーティスト!朽ちていくほど味が出る壁

太田市(群馬県)のまちを歩いていて、
とてもいい味の出ている壁を見つけました。

ひとつは土壁です。

味のある土壁が看板

手づくりの壁は、時が経つほど味が出て渋くなります。

はがれたりかけたり、ひびが入ったり、素地が出たり。
自然がつくり出す、
世界でたったひとつしかないアートですね。

いいものは、老けていくのを楽しめる
愛おしい逸品です。

こんな壁は、壊さないで、
再利用して長く愛したいですね。

もうひとつは、波トタンが錆びた壁です。

味のあるサビの壁

こんないいサビを見つけると、心が躍ります。

長年の歴史や物語を感じます。

自然は、本当にすごいアーティストですね。

サビって、日本では嫌がる人が多いですが、
私は大好きです。

エイジング塗装でこんなサビを再現する仕事もしますが、
見た目には近づけることはできますが、
長年かかって醸成された本物の渋い味までは再現できません。

この建物は、そのままおしゃれな外装デザインになります!